スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
学生の感性よ、大きく育て!
にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ


 どんよりとした空。寒い冬空で心も暗くなりそうである。
こんな時には、楽しい映画を見るに限る。
先日学生に、認知症に関する映画を見てもらった。
最近はそのようなテーマを扱った映画は多い。
興味のある学生は見ているが、テーマにしてもマイナーなため、見ていない学生は多い。
実際、授業中に見てもらうと感動して泣いている学生もいた。

感性のない、考えることをしない学生といろいろ言われている今頃の若者。

でも、持っているのですよ。素晴らしい感性を!

心の中にあるその芽を大切に育ててほしいね。
患者を見て、「かわいそう」とだけ、同情せずに・・・・
どうすればいいのか?私にできることはないのか?
次の段階を考えてほしい。
それが、看護につながるのですから・・・
そう言う私も、最初は先輩に一杯注意され、泣いて、毎日仕事をしていた。
良かれと思ったことがなぜいけないのかまったく解らなかった。
でも今はようやく先輩が注意したことがわかった。
新人の頃はわからないもの!
若いと言うことは恐れがないけれども、視野が狭いのでしょうね。
今わかる、あの頃の失敗!


学生には、学生の感性を育ててほしい。
3年生になるまでに十分、まだ時間はあります。
しっかり、患者に対する感性を育ててほしい。
単に同情するのではなく、・・・
まだ今は患者に同情され、無理して話相手になってくれている患者様!
申し訳ない状況であり、実習が終了すると「疲れた」とのコメント!

でも、もう少し待っていてください。
きっと素晴らしい看護師に3年後にはなりますから。この感性を信じて成長を見守りたいものです。

【今日の一言知識】

1.1500ℓの酸素ボンベで圧力計が30Kg/cm2を示す酸素ボンベについて、適切なものを選びなさい。
   1.酸素ボンベの残量は、100ℓである。
   2.酸素ボンベの残量は、300ℓである。
   3.1分間に3ℓの流量で使用した場合は、100分使用可のである。
   4.1分間に5ℓの流量で使用した場合は、120分使用可能である。
   
2.酸素吸入において、適切なものはどれか。 
   1.酸素マスクは、酸素流量が5~6ℓのとき、吸気酸素濃度は60%である。
   2.酸素マスクでは食事がしにくいので、鼻腔カニューレに変更して食事を促した。
   3.鼻腔カニューレは、マスクに比べて高濃度の酸素が吸入できる。
   4.ベンチュリーマスクは、酸素濃度の調整が可能である。




           答え問題1.  3、 問題2.  4
スポンサーサイト

テーマ:看護学校 - ジャンル:学校・教育

【2008/01/26 21:51】 | 看護師になるには! | トラックバック(1) | コメント(0)
<<家族っていいな~~ | ホーム | 今度は2年生が実習開始で不安!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura117117.blog102.fc2.com/tb.php/265-cdd40f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ベンチュリーマスク
マスクしかしながら、ただ単に酸素を送気するのみでは濃度の調節がむずかしいため、ベンチュリーマスクという外気を取り入れる割合が調節で... blogで紹介!【2008/06/11 18:02】
夢日記(看護師)


看護師は、白衣の天使と言うけれど、どんな学生生活を過ごしているのか?看護師なるための国家試験はどんなものなのか?看護教員の夢を実現するための格闘の日々を日記にしました。福祉と看護を全部知りたい方も必見

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

桜ふるふる 年齢不明・女性で~~す よろしく

桜ふるふる

Author:桜ふるふる
FC2ブログへようこそ!
看護教員をしています。
看護に興味のある方、どうぞ未来の看護師を目指している皆さん、少しホッとしてみなせんか?看護について日々のつぶやき夢物語をご紹介!

私クルクルなの!

桜の娘よ!看護師のタマゴちゃん

最近の夢日記

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

国家試験問題

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。