fc2ブログ
雪が降りました。もうすぐクリスマスです。
にほんブログ村 教育ブログ 専門学校教育へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
 もうすぐ、11月も終わります。最後の連休が終了し、いよいよ師走に突入の様相を呈してきたこの頃。それは、3年生の実習が終了することを意味し、国家試験に向けての死に物狂いの勉強が始まる時期でもあります。
うちの名物、夜間の強制補習。

もちろん、拒否する権利はありますが、皆さん受講したいようで・・・・
受講できない人も(成績低迷者対象です)、どうして受講できないのですか???
という声がいつも・・・・・・

 ごめんなさい!! 


でも、補習するのに、個人の理解度に合わせて噛み砕いて言うと、理解している人にはさらに深い質問をするので、それに答えていると、まだ理解してない人が・・・・
ついていけないのです。

それぞれのレベルに合わせて、噛み砕いて説明するには、本当に個人授業が必要なのです。
解剖から一つ一つ、病態生理から・・・・


みんな目標があるからついてきてくれる。
国家試験終了日の開放感を目標に、そして合格の達成感をかみしめるために
さあ、あと3か月弱!!

長いようで、短い受験の日々に突入しましょう!!
試験は団体戦!!
クラス団結すれば、何も怖くない!!
そして、いつもパワーをもらえるクラスのみんな!!

 みんな頑張っている!きついのは皆も一緒!!
だから頑張れる!!
 


これは、卒業した先輩のことば!!
実感できる、言葉です。
この言葉を皆さんに贈る言葉として・・・・・・
スポンサーサイト



【2008/11/23 09:11】 | 看護師になるには! | トラックバック(0) | コメント(7)
<<お疲れ様3年生;今頃打ち上げでしょうか? | ホーム | 学園祭終了、はじけました?>>
コメント
まっつんさん。ありがとうございます。自分に振り返ると懐かしくもあるでしょうね。
私は昔のことはすっかり忘れてしまったようですが、ただ4人部屋の寮のベッドの中で、蛍光灯の明かりがもれないようにして本を読んでいた記憶があります。
いつも感謝です。
【2008/11/30 11:23】 URL | 桜ふるふる #-[ 編集]
松子さん。いつもありがとうございます。そちらの学校はどのようでしょうか?
学生も頑張ってくれることを祈って。自分のことのように胸が痛い季節ですね。
いつもありがとうございます。
【2008/11/30 11:21】 URL | 桜ふるふる #-[ 編集]
ともさん、ご返事遅れてすみません。最近まとめて週末更新の状態で・・・
学生は、カツを入れてもらって、頑張りムードにはまだ遠いような気がします。
でも、来週からきっと頑張ってくれるでしょう・・・
応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
【2008/11/30 11:20】 URL | 桜ふるふる #-[ 編集]
こんばんは!
もうすぐクリスマス。
そして、国家試験!!
がんばります。応援していてください
【2008/11/29 12:09】 URL | まっつん #-[ 編集]
先生いつもバタバタ忙しい先生、たまには、私とゆっくり話して、また、忙しくなるのですね、
ずっと捕まえておきたいのだけども
【2008/11/24 23:50】 URL | 松子 #-[ 編集]
毎年のことですが、実習が終わって認定試験が終わったら、本格的に受験モード突入ですね(^_^;)
私が本気で受験勉強し始めたのは、年が明けてからだったような気が…σ(^◇^;)

居残りになりたくないがために、必死で模試受けてましたね~(^皿^)ワラ
たった一年前なのに懐かしいな~(=^▽^=)

毎年のことで大変でしょうけど、頑張ってくださいo(^-^)o
【2008/11/24 22:58】 URL | とも☆ #-[ 編集]
毎年のことですが、実習が終わって認定試験が終わったら、本格的に受験モード突入ですね(^_^;)
私が本気で受験勉強し始めたのは、年が明けてからだったような気が…σ(^◇^;)

居残りになりたくないがために、必死で模試受けてましたね~(^皿^)ワラ
たった一年前なのに懐かしいな~(=^▽^=)

毎年のことで大変でしょうけど、頑張ってくださいo(^-^)o
【2008/11/24 22:56】 URL | とも☆ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakura117117.blog102.fc2.com/tb.php/410-5d0b1328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
夢日記(看護師)


看護師は、白衣の天使と言うけれど、どんな学生生活を過ごしているのか?看護師なるための国家試験はどんなものなのか?看護教員の夢を実現するための格闘の日々を日記にしました。福祉と看護を全部知りたい方も必見

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

桜ふるふる 年齢不明・女性で~~す よろしく

桜ふるふる

Author:桜ふるふる
FC2ブログへようこそ!
看護教員をしています。
看護に興味のある方、どうぞ未来の看護師を目指している皆さん、少しホッとしてみなせんか?看護について日々のつぶやき夢物語をご紹介!

私クルクルなの!

桜の娘よ!看護師のタマゴちゃん

最近の夢日記

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

国家試験問題

最近のトラックバック

ブログ内検索